【交通事故Q&A】交通事故の起こした相手の保険会社に、治療を打ち切るように言われました。お医者さんからは治療を続ければよくなると言われており、きちんと治すためにこれからも治療をしたいと考えています。保険会社の言う通りに治療を打ち切らなければならないのでしょうか?

交通事故Q&A

Q.1

104826.jpgのサムネール画像

交通事故の起こした相手の保険会社に、治療を打ち切るように言われました。
お医者さんからは治療を続ければよくなると言われており、きちんと治すためにこれからも治療をしたいと考えています。

保険会社の言う通りに治療を打ち切らなければならないのでしょうか?

弁護士からの回答

0071 顧問弁護士とは.jpgのサムネール画像

保険会社から治療の打ち切りを求めるのは、保険会社が治療費を負担するのを止めたいという意味です。自分で治療費を出して治療を続けることはできます。

あなたを診察しているお医者さんが治療を継続するべきだと判断している場合、弁護士を通じて保険会社に治療費支払いの継続を求めることも可能です。

保険会社が一方的に治療費の支払いを打ち切った場合でも、お医者さんの診断書や意見書に基づいて、けがを治すために必要な治療であったことを説明します。

保険会社が後からけがを治すのに必要な治療であったと認めた場合、あなたが支払った治療費を請求できます。ですので、自己負担で治療を受けた場合には、領収書等をきちんととっておいた方がよいでしょう。

交通事故でけがを負った時、どのくらいの治療期間が必要であったかは、保険会社に治療費を負担してもらえる期間だけでなく、慰謝料の金額にも影響します。必要な治療を受けなかったことで、保険会社から支払われる金額が大幅に減ってしまうこともあるのです。

また、お医者さんから治療すれば治ると説明されているにもかかわらず、保険会社の言う通りに治療を止めてしまったことで、けがの状態が悪くなることもありえます。後からもう一度治療が必要になった場合、治療を一度止めてしまったことで、「本当に交通事故で負ったけがなのか」「治療を止めた後に別の原因でけがをしたのではないか」と疑われてしまって、後からの治療費は保険から支払ってもらえないということも考えられるのです。

「【交通事故Q&A】交通事故の起こした相手の保険会社に、治療を打ち切るように言われました。お医者さんからは治療を続ければよくなると言われており、きちんと治すためにこれからも治療をしたいと考えています。保険会社の言う通りに治療を打ち切らなければならないのでしょうか?」の関連記事はこちら

ご相談の流れはこちらご相談の流れはこちら